株式についての基礎

要は「失われた10年」が指すのは、一つの国全体の経済、あるいはどこかの地域の経済が約10年の長期間に及ぶ不況や停滞に襲われていた10年のことを指す言い回しである。有利なのか?タンス預金。物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上…

格付けによって、知り

【用語】ペイオフの意味は防ぐことができなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産の状態の際に、預金保険法により保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を指します。いわゆる「失…

設立したサン・ジョルジ

要は「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上、3機能を通称銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も大切なその銀行の持つ信用によってはじめて実現されていると考えられる。難しそうだが、外…

では最古の銀行は?

外貨商品。外貨預金のメリットデメリット。銀行で扱う資金運用商品を指す。米ドルなど外国通貨で預金する商品の事。為替レートの変動によって発生した利益を得る可能性もあるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。簡単にわかる解説。外…

危機のきっかけになった

おしゃるとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁で判断することなのだ。たいていのケースでは、取るに足らない違反がたぶんにあり、それによる効果で、「重大な違反」判断を下すのである。「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月…